気分転換にロールケーキなぞいかがですか?

みんなーー?

くさくさしてるーーー??

 

そろそろお家で過ごすことにも、料理することにも飽きてきました。

3食+おやつをきっちり食べ

消費カロリーは追いついていない日々。

せめて、甘いものくらいはゲームの中で楽しむのはいかがでしょうか?

 

RPG

 

RPGといえば、ロールプレイングゲーム。

ドラクエやFFなんかが有名ですが

こちらのRPGには冒険も勇者も出てきません。

出てくるのはひたすら『ロールケーキ』。

そう、

 

ロールケーキ・プレイング・ゲーム

略してRPGです。

 

家にDSがなくても、PSがなくても、スイッチがなくても

子供から年寄りまで楽しく遊べるRPGです。

 

ヒマツブシにおすすめです。

※昨晩投稿した際にリンクが古いフラッシュゲームになっていました。

新しくリリースされたゲームにリンクを貼り直しましたので、こちらでお楽しみください。

大迷惑

 


新学期は始まる事なく
始業式すら中止になってしまいました。
いや、今は致し方ない。
子供らを幼稚園や学校にやるよりも家にいさせた方が心配は少ないのです。
平穏に暮らしているつもりでも
スーパーの棚を見れば
焦るな!と言う方が無理なくらいモノがないわけです。
限られたモノがないだけですが
この波に一瞬乗じて、普段あまり買わない袋ラーメン5パック入り
なんて買ってしまいました。
子供たちと食べますよ。

さて、運動不足この上ない毎日ですが
毎朝の運動はなんとか継続しています。
その時聞いているのが無料の音楽アプリ。
自分の音楽ライブラリに飽きた時や懐かしい曲のプレイリストをかける時はかなり便利です。
ここで80年代後半の日本のバンドやら楽曲にちょっとハマりまして。
いわゆる、パチパチ系の音楽とでも言うのかな。

走っている時にテンションがあがる曲は様々あるのですが
中でも耳残りがすごいのが
この、ユニコーンの大迷惑。
ドラムの裏打ち、畳み掛けるメロディ、コミカルなボーカル。
PVが面白かったので、良かったら暇つぶしなどに、どうぞ。

 

 

たまには、新しいCDを買ったり。



買おう買おうと思っていたアルバムを先日やっと手に入れて聴きました。

井上陽水 united cover2

だいぶ昔にunited coverというアルバムを出して、
それからカバーブームが来たような記憶があるのですが
そのときの陽水はいわゆる昭和歌謡のカバー。
コーヒールンバや、星のフラメンコ、東京ドドンパ娘など
私はそれほど馴染みのない曲が多くて、それはそれで新鮮に聴けたんですが
今回のカバーは、いわゆる昭和歌謡から最近のJ-pop、それに同じ世代のフォークまで
幅広いカバーにプラス新曲2曲、セルフカバー1曲という豪華な1枚でした。
大好きな「シルエットロマンス」が入っている時点で買う気満々だったんですが
いざ聴いてみると、私は「リンゴ」がすごく好きでした。

シルエットロマンスは、そりゃあもう、大好きな来生姉弟と陽水なんて、悪いハズがないわけで
えつこ詞の色気、たかお曲の切なさ、陽水声の妖しさが渾然一体。
この曲は色んな人がカバーしていますが、陽水バージョン、かなり大人な雰囲気で素敵です。

リンゴは、拓郎の原曲は知らなかったのですが
文芸的な歌詞にジャジーな演奏がすごく不思議な色気を醸し出していて好み。
拓郎バージョンも聴いてみましたが、あのぶっきらぼうな歌い方がいかにもフォークな一曲で
陽水のバージョンとは全然違う!
それはそれでいいのですが、先にカバーを聴いてしまったので
私は断然陽水バージョンが好きです。

陽水も御歳66、さすがに声の艶に多少の衰えは感じるものの
それをカバーするかのような、かすれた溜息のような歌い方もそれはそれで豊かに感じました。

生で陽水を聴いたのはもう2年前・・・
また生で聴きたいな〜〜〜〜。

今年は、大ファンの来生たかおも40周年を迎えて秋には5年振りのアルバムが出るらしいし
冬に向けて楽しみが色々あって嬉しいです。

ちなみに、我が家の4歳児はタモリが大好きなので
新曲の「女神」がお気に入り。
ブラタモリ!!と言いながら、ステップ踏んで踊ってます。
サルサのステップかどうかはよくわかりませんが・・・(笑)
 

I love shirt! 



体型的な問題なんですが
上半身が太い。
まあ、足も自慢できるくらい細いってわけじゃないし
十分太いんだけど
体型のバランス的に上半身が太い・・のです。
それでも、細かった中学生までは
流行ったチビTも、細いカットソーも着ていたのだけど
まあ、それは発展途上の中学生だったからできてたわけで・・・。
(今考えたら中学生なんて体重36kgとかそんなもんだった)

最早カットソーはおろか
リブニットも着れない私の強い味方はシャツなのであります・・・。
シャツ。
いいね、シャツ。
夏も冬もなく着てますよ。
体型もかくれるし割とちゃんとした場面でも嫌みがない。
まあ、やせてるに越した事のない服ではありますが
ガワガワしてなくて
体側にある程度フィットして
袖周りがキツくないシャツってなかなか出会えなくてねえ・・。
本当はちゃんと女性もオーダーで作るといいんでしょうが
採寸という大きな壁が立ちはだかるわけですよ・・・。
自分のサイズを他人から宣告される採寸・・・。
文化服装時代に嫌というほど測られ、3Dという計測までやったあの日。
腹が出ている・・尻が垂れている・・など
ホント、人に見せられる代物ではないものをレポートとして提出していたあの日・・・
(思い出さなくて良い事まで思い出し中)


話が脱線しました・・。
最近買ったシャツが思いのほか着やすかったので
シャツっていいな〜と思っただけの日記でした。


たまには、イラストについて説明・・ってほどでもないんですが

最近、月光荘という銀座の画材屋で買った3色の水彩絵の具のみで描く事にハマってます。
この絵、ジーンズの縫い目の白色と髪の線以外の色は全てその3色を混ぜて作った色で描いています。
無限だな〜〜と感じております。
 

みつろうクリーム

 

先日、保育園の子育て講座のチラシをみていたところ
「みつろうでハンドクリームを作ろう」という講座があり
興味津々だった私は子持ちの友達を誘って講座に参加してきました。

元々、ナチュラル、無添加、有機、手作りみたいなのがあると
ちょっと気になるわたくし。
子供が産まれてますます関心が高くなりましたが
そこに加えて雑貨好き、ハンドクリームとかボディクリームとか大好きときてるんで
迷う事なく参加。

これが超かんたんで、しかも超楽しい!!(作るのも使うのも)
講座で作ったクリームにはアロマの精油を入れましたが
子供が使えるものも作りたい!と思ってみつろうも購入
早速自宅で作ってみました。

入れ物は、アルガンクリームの陶器の空き容器。
友達からいただいたウォルナッツオイルが使えるとのことだったので
それをみつろうと一緒に溶かして容器に入れただけ。
(アロマオイルを入れる時はここで入れて竹串でねりねりします)

鼻水を手の甲でこすっていつもホッペがかぴかぴの息子の頬に
せっせと塗ってます。
リップクリームにもなるので私もついでにぬりぬり。

ちなみに講座で作ったクリームは、ローズウッドの香り。
荒れた指先に塗ってから鼻を手で覆って深呼吸。
いい香りで荒れた指も疲れた心もリフレッシュです。

ボロボロちゃんと新品ちゃん



お気に入りで履いていたスニーカーがものの見事にボロボロになったので
見かねた夫が注文してくれました。

真っ白でピカピカの新品が届いて「わーい!」という感じだったのですが
今まで履いていたスニーカーを見てびっくり。
ボロボロだという自覚はあったのですが、まさかここまでとは・・・。
脇は破れて小指が出ていたし
親指が当たる場所にも穴があいているし。
時々は石けんで洗って履いていたので白いと思っていたけど
比べてみるとグレーに見える!!!

思わず笑ってしまったので
捨てる前に記念に写真を撮って、せっかくなのでブログにアップしてみたのでした。
しかし、我ながらほんとボロボロになるまで履いたもんです。

新しい財布



長らく使い込んだ無印の長財布がかなりくたびれてきたので
使いやすくて気に入った新しい財布を探していましたが
なかなか気にいるのが見つからず色々悩んだ結果
昔使っていたコムデギャルソンの財布に戻る事にしました。
ビビッドな赤がお洒落で気に入ったのですが
今まで使っていた無印の財布が大容量だった為に
増えたカードが入り切りませんでした…
昔ってどうしてたんだろうか…。

財布の革が柔らかくなるのを気長に待つしかなさそうです…。

でもやっぱりコムデの財布可愛いぜ!

洋書の絵本



先日、雑司ヶ谷の絵本ハウスに絵本を買いに行って来ました。
絵本ハウスは、洋書の絵本専門で英語に限らず世界中の絵本を扱っていて
なかなか面白いお店です。

値段も、そこまで高い訳ではなく
1000円前後と、まあ日本の絵本と変わりません。

どうせまだ文字がわかるわけでもなく
絵が綺麗な物ならいいかなという考えではありますが
私は自分が昔読んでいた作家の絵本だったりして
なかなか懐かしい思いで買ってしまいました。

とはいえ
現在の息子のブームは新幹線。
オシャレな絵本より新幹線図鑑の方がよっぽどテンションがあがるようです。

ボーダー



昨日、吉祥寺へ行き
cinqでボーダーのカップを買いました。
仕事をしていた時は、自分用のコーヒーカップで飲んでいましたが
家では4セットあるウエッジウッドの
ボーンチャイナのホテルシリーズを
お客様も自分も家族も使っていました。
それでも良かったんですが
なんとなく、自分用のカップがあってもいいなあと思ったのです。
まあ、言ってみれば一目惚れです。

服もボーダーが好きで
子供の服も8割ボーダーで
気付けばカップもボーダーで。

可愛いだけじゃなくて、スタッキングできるデザインもいいなあと思います。
とはいえ、今回はひとつしか買わなかったので、スタッキングはしないのですが…。

la droguerie




先日、la droguerieでブレスレットの手作りキットが売っていて、
可愛かったので思わず買いました。
売り上げの一部が東日本大震災の支援募金になります、というもので
けち臭い私は意外とそういう物を買ったりしています。

この布、古布みたいですが
フランスの布で、バイアステープになっています。
そこに小さなチャームを通して端をかがりながら留め具を付けただけ。
簡単にすぐに作れて、綺麗な布なので
アクセサリーとしてもカジュアルに可愛いです。

la droguerieブレスキット
http://www.ladroguerie.jp/top/top_left_right1.html