3/9&10はホビセンでお待ちしています。

 

ずいぶん放置しておりました(汗

 

久しぶりの投稿です。

今週末の9日、10日に、落合南長崎のホビーセンタ−KATOにて

特攻野郎Bチームの走行会があります。

毎度お世話になっておりますが、今回も参加させていただくことになりました。

 

今回は、以前に作ったモジュール2つに加え

Bトレレイアウトベースの新作と、季節ガン無視のクリスマスツリーのミニレイアウトを持ち込みます。

両日とも会場におりますので

おヒマな皆様、よかったら遊びに来て下さい!

 

 

 

 

今年もあとわずか

2018年も残りあと1週間となりました。

毎年恒例の次男誕生日からのクリスマス、

年賀状の準備にクリスマスの片付け、

子どもの冬休み突入と正月おせち準備・・・と怒涛の年末進行です。

 

そんな2018年を締めくくるにふさわしいご報告です。

 

ばばーーーーん!鉄道ジオラマのバイブル、ネコパブリッシング社のRMMだぜひかえおろう

 

ブログでも何度か書いてきましたが

秋に行われた「Gフェス3」が記事になりました。

小生の拙いジオラマも巻頭カラーにて掲載されております。

わーいわーいやったね!

今まで仕事でイラストが採用されて雑誌を飾ったことは何度もありますが

ジオラマ作品が掲載されるのは初めて!

しかも、師匠である鉄ちゃん倶楽部と同じ見開きに載せていただきました。

 

年末本屋さんでテレビガイドなど買う際には

ぜひちょっぴり見てやってください。

 

そして

 

同じ日に発売になったこちらの夏のイベントの公式記録集にも

作品掲載されました。

参加サークルはみんな掲載されるんでしょ?と思ったアナタ。

まあ、確かにそうなんですけどね(笑

多人数サークルでの参加でしたので、並み居るベテラン勢の中、

ピックアップ作品の中に入れていただきました。

大変嬉しいことです。

 

こちらは、かなり大型書店さんや模型販売店などでの扱いになるかと思います。

 

さて、来年も頑張ろうかな、ということで

2018年、どーでもいいようなブログにおつきあいいただいた皆様

ありがとうございました。

来年もひとつ、よろしくお願いいたします。

 

Gフェスへのご来場ありがとうございました。

この週末、落合のホビーセンターカトーでのGフェスへのご来場、ありがとうございました。

拡散力のない、無駄に長くやっておるブログで申し訳ありません。

 

今回、夏のお祭り、国際鉄道模型コンベンションでお誘いいだたき

なかば強引に、しかし最終的には自主的に(笑)参加と相成りました。

超有名鉄道模型サークル、激団サンポールさんに勧誘されまして

なんだか参加ということになったようです。

 

Gフェスの様子、結果などは諸先輩方の

これまたアクセス数がハンパないブログ等で紹介されておりますので

そちらでご確認いただき・・・。(とサボる)

 

この実景と見まごうまでのナチュラルで細かいネタの仕込み具合。

 

こちら、比見津線で有名なボシ画伯の優勝作品。

紅葉の自然さはまさか一晩で仕上げたとは思えません。(褒めてます)

このナチュラルさと反比例するかのような、光って走る細かいネタの仕込み。

このあたりの緩急のつけ方が、いつも思いますが本当にうまいです。

見習うトコいっぱいでした。

 

この立体感と王道鉄道模型。電車が映えるって素敵。

 

そして、師匠でもある鉄ちゃん倶楽部の作品。

レーザーカッターを多用した正確な作り込みが美しい鉄橋。

川の表現もさすがです。

 

今回、師匠の助けを借りずに作るぞ!!!と意気込み

会津ヨシ!の保科さんの力を多いに借りた私の作品がこちら。

 

 

秋というテーマに、紅葉以外でやってみようと思い立ち

海外のハロウィンのイメージで作った作品です。

今回、平坦じゃない地形、電気で光らせたい、水もちょっとは・・・と欲張りまして

こんな作品になりました。

みなさん優しいんで、たくさんのお褒めの言葉をいただきまして、嬉しかったです。

 

順位は17人中7位。

アイデア賞の3位もいただきました。

わーいわーい。

これに味をしめて、また懲りずに色々作ってみようかな・・なんて思っています。

置く場所ないけど。

 

もっともっといろんな写真を公開したいのですが

私のブログ、一度に公開できる写真3枚までなんだってw

 

というわけで

超有名かつ鬼アクセス数の諸先輩方のブログです。

いっぱい紹介されているので、ぜひ見に行ってみたください。

 

吊り掛け電車をもとめて

京急押入線

鉄模に舞い戻り〜夢中

いものにもの

 

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト

唆されて


秋といえば、

紅葉?
お月見?

ハロウィンも、秋ですねー。

この週末、ホビーセンターカトーにて
Gフェス3でお会いしましょう!

ひこね鉄道模型まつり2018 情報解禁!

 

おなじみ、特攻野郎Bチームの秋の運転会のお知らせです。

今年の秋は彦根がアツい!てなわけで

関西方面への出張運転会です。

 

今回、このポスターのイラストとデザインを担当させていただきました。

私は諸事情で現地に行くことはできませんが

私が作った『武州日野駅』と

『東松原〜新代田駅間のあじさい』のモジュールレイアウトは出張参加いたします。

お近くにお住まいの方は、ぜひご家族でおでかけください!

 

詳しくは、特攻野郎Bチームのホームページのイベント情報ページ

最新情報はツイッターにて!

※特攻野郎Bチームさんのサイトでは、ブルーバージョンのポスターもご覧いただけます。

 

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト

お次はGフェス

夏の終わりですね。

みなさま、こんにちわ。

 

鉄道模型界の神様みたいな方々のブログで

私の作品を紹介していただいたりして

JAMの余韻に甘〜〜〜くひたっております。

 

そして、ガッツリ夏風邪をどこかでもらってきてしまい

ヘルパンギーナ(大人もなるんですよ!!)を家族で私ひとりだけひく、という事態です。

もう熱は下がりましたが口内炎が治らず、流動食を食べております。

 

餃子とビールという刺激物が恋しい・・・・。

 

そして秋といえば

師匠クラスの方々が華麗なる競作を行うGフェスです。

 

 

 

どどーーーーーん!

 

みなのもの〜〜〜ズがたかぁ〜い!

鉄ちゃん倶楽部と、サンポールと、会津ヨシ!ですよ。

神々の遊びですよ。

 

その方々の新作ジオラマですよ。

これは見ないわけにいかないでしょう!!!!!!

 

私はお手伝いと打ち上げだけ参加予定です(はーと)

よかったらみなさんも遊びに来てください。

 

 

 

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト

JAM 国際鉄道模型コンベンションへのご来場ありがとうございました。

 

週末に東京ビックサイトで行われたJAM 国際鉄道模型コンベンションへのご来場ありがとうございました。

去年、初めて遊びに行ったイベントに

今年は出展者として参加できるなんて、夢にも思っていなかったので

とっても楽しかったです。

製作の際に相談に乗っていただいたり、とにかくお世話になった鉄ちゃん倶楽部の滝川氏をはじめ、

サークル内コンペで賞をくださった城東電軌様、Facebook内でお世話になったみなさま、

現地で仲良くしてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

一応テーマが北海道だったので、北海道の風景を作りましたが

結構みんなあんまり関係ない感じの・・・。

まあ、趣味の世界ですから好きなものを作ればいいわけで。

 

私もいろんな刺激をいただいたので、かれこれ1年以上構想している某谷を

そろそろ製作しようかな・・なんてぼんやり考えています。

 

この某谷は、この秋飯能あたりにできるらしく(一部来年3月開業)

案外タイムリ〜なのかもしれません。

 

また、こんな感じで展示の際にはお知らせできたらと思っていますのでよろしくお願いします。

 

次はちゃんと終わる前にここで宣伝します(汗)

 

あと、アレですね、そろそろちゃんと名刺作んないと。

 

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト

1