東アフリカから北欧へ



子供の頭の中はどこをどう通って、言いまつがいとして抽出されるのか
なかなか興味深いです。
その昔、会社の上司(社長)が、MOMA(NY近代美術館)の事を
「マム」と言っていて、なんでお母さんの話してんだ?しかもマムて・・・と思ったのを
思い出しました。
モマとマム。イケアとケニア。
わからなくもないんですが、なんか笑える・・・。



さて今日の東京は明け方から雪。
幼稚園に出かけた瞬間のマンション前でいきなりコケてびしゃびしゃ・・・。
東京の雪はグシャグシャしているのでタチが悪い・・。
(とは言っても静岡育ちの私には降ってるだけでもテンション上がりますが)
しかも昼を過ぎた今は雨に変わっていてグッチャグチャ。
息子が楽しみにしていた雪だるま作りは、出来そうにありません・・・。

さーてこれからお迎えです。

自衛隊に入ろう



子供って、割と覚えてるんだな〜と思ったり
そうでもなかったりします。

ちなみに、自衛隊のうた、は「自衛隊に入ろう」という歌で
放送禁止歌でした。
ちなみに現在は放送禁止歌ではないのです。(制度がなくなった為)

子供の耳には「じれったい」=「自衛隊」なんですね・・・。
T-BOLANの「じれったい愛」とか、安全地帯の「じれったい」とか聞かせてもやっぱり「自衛隊」なのかなあ・・・

 

アナ雪とロック



松たか子さんの妊娠報道や紅白の話題で
にわかにテレビで流れる事がまた増えた「ありの〜ままで〜〜〜」
ワタクシ、アナ雪には全く興味ありませんが
昔、歌声が松たか子っぽいと言われた事があったりして
風呂で歌うと気持ちいいんだ、これが。
モノマネしながら気分はエルサ・・ではなく松たか子。

子供は私が気持ちよく歌っていようがいまいが
正しく歌って欲しいようで・・・・。
 
1