minneでの販売が始まりました。

今週は、いつもの手描きをお休みして、お知らせです。

先日まで手作り市にて販売していたアクセサリーを

minneのショップでも販売開始しました。

一点づつ写真がありますので、お気に入りをじっくり探せると思います。

aona by aikonakaya

今回の商品は、4番のレース糸(一番細い糸)を使って手編みをしたモチーフを使った

アクセサリーです。

コットンのレース糸で生成り色。

全て生成色のモチーフに金色の金具のついた

シンプルだけどちょっと変わった雰囲気の商品になるように意識してみました。


この撮影に使っている小道具は

全て私がちびちびと集めた趣味の小物です。

元々鉄のサビが好きで

さびた釘や鉄道の犬釘、さびたハサミややっとこなんかを

骨董市などでちびちびと買い集めては

玄関の飾り棚に飾ったりして楽しんでいましたが

まさか、こんなアクセサリーの撮影小物として活躍する日がくるとは思ってもみませんでした・・・。

そんなところも見てもらえると、サビ好き冥利につきます・・・(なんじゃそりゃ)

それと、よく聞かれる『aona』という名前ですが

なんのことはない、よくIDで使っている『aikona』をアナグラムのようにしただけでして・・・

意味のあるようなないような言葉にしたら『aona』になったというだけです。

ちなみに、お菓子を作る時に使うステッカーなんかの名称は

『chocolat de verdure』ですが、これも『緑のはっぱのチョコレート』という意味で

緑のはっぱ=青菜(aona)の作るチョコレート=甘いお菓子

という意味なのでした。

最初は、本当にチョコレートしか作っていなかったのですが

焼き菓子も作るようになって、人にお裾分けする時に

お店みたいにステッカー貼ったら面白いな、せっかくだし名前つけちゃえ!

と思ったのがきっかけでした。

余談につぐ余談。

次週はまた手描きブログに戻ります〜〜〜。

今年のブラウス



先日の子供用ブラウスに引き続き、
大人用の夏のブラウスが出来ました。
形は昨年のブラウスと同じですが、深めのVネックになりました。
インナーチラ見せでコーディネートが楽しめます。

二の腕が気になる方にもオススメのフレンチスリーブです。

昨年のブラウスと比べると多少カジュアルなので、ガンガン着て頂ければと思います。

子ども用のシャツ、できました。



minnneにて、子供用のシンプルなシャツを販売開始しました。
うちの息子も毎日幼稚園に着て通っています。

幼稚園の制服があるのですが
ブレザーの下は白いシャツという決まりがありまして・・・。
制服のシャツのあるんだけど、白なら何でもいいです・・って事で
要は洗い替え用に何枚か欲しくなったわけです。
体が小さいうちの息子は、シャツだとガワガワしてしまい
いつもTシャツやトレーナーを愛用していました。
でも良い機会だし、せっかくなので作ってみたら
これが意外とカッコイイ。
大人っぽいのでおしゃれに見えるんですね。

子供サイズですが、作りは意外とちゃんとしていて
カフスはつけていませんが、襟なんかは大人のものと変わりないです。
カフスは、袖まくりする機会が多い子供が
自分で袖がまくりやすいようにスリットの入った袖になっています。

というわけで、オススメです。

このシャツが好評だったら、半袖シャツも作ろうかなーと思っています。

http://minne.com/galleryaozo

minneに新商品アップしました。



minne内のショップに新しい商品をアップしました。

http://minne.com/galleryaozo

今回は花のコサージュです。
白い麻の生地をベースに他の布を組み合わせたり
パールビーズをあしらったりしたデザインのものです。

コットンレースがかわいいアクセントになっているかと思います。

個人的には洋服につけるのも可愛いのですが
帽子やバッグにつけるのもオススメです。


ありがたい事に
5着あったブラウスは開店から2週間経たずに4着売れ
残り1着となりました。
現在追加で販売するか検討中です。

服飾の専門学校に通っていたのに
グラフィックデザイナーの職について
せっかくのミシンやスキルがもったいないな・・と思っていたのですが
思いがけず売る場所が見つかって
それならちょっとやってみよう!と思って始めた、という感じです。

こういう手作り作家を集めたお店って昔はもっとあったのですが
委託販売や箱スベース貸し屋とか
場所代もバカにならなかったのに
インターネットってすごいな〜〜〜って。
すごくいい環境ですよね。

色んな方が色々かわいらしい物を作って売っている中で
売れる物を作って売れるように見せる、って
結構大変なんだな、と思ったりしています。

趣味的なお店ではありますが
ひとつよろしくお願いします。
1