ぶっとばし

iPhoneImage.png

暑い。

めっちゃ暑いです。

 

マジで春服買わなくてよかったと思うレベルで、もう夏みたい。

梅雨ぶっとばして、もう夏。

ノウゼンカズラが咲いていたりして、

もう気分的にも完全に夏休み。

 

どうやら明日から梅雨入りしそうってニュースでやってるけど

梅雨も夏もぶっとばして秋に開催されるイベントのご紹介です。

 

所属する鉄道模型サークル、激団サンポールをはじめ

鉄ちゃん倶楽部、会津ヨシ!などが一同にあいまみえるイベント

Gフェス4が、お馴染み、落合の『ホビーセンターKATO』にて開催予定です。

 

2020年10月17日18日です。

今回のテーマは『冬』

冬w

梅雨も夏も秋もぶっとばして、冬です。

 

前回のハロウィンを上回る素敵なジオラマを作れたらいいなあ〜〜〜〜・・・

 

詳細についてはまたイベントが近づいてきたらこちらでもお知らせいたします。

 

 

 

お仕事させていただきました

基本的にはジオラマ作ってる主婦、ですが

一応、売れないイラストレーターでもあります。

んでもって、以前は広告や雑誌、流通系の紙面デザインを仕事にしておりました。

久しぶりに、デザイン関係のお仕事をいただきまして

夕飯を考えるのとは違う脳みそを使いました。

 

私の地元は静岡市なのですが

その地元に、3月10日に新しくオープンしたサンドイッチ屋さんの

ロゴデザイン、カードなどのツール一式のデザインを担当させて頂きました。

(ウェブデザインはできないので、それは別の方です)

 

テレビなどでも開店前から紹介されたりと話題のお店で、

オープン当日は30分で完売してしまうという

とても注目のお店です。

パンも自家製で、材料なども地元のものを使うなど

こだわって作られているようです。

 

私も早く食べてみたい!!!!

と思っていますが果たして買うことができるのか・・・・?

 

ご近所のみなさま、ちょっと離れてるみなさま、

お近くに行った際にはぜひ食べてみてください。

営業時間や売り切れ等は、お店のホームページやフェイスブックのページをチェックしてみてくださいね!

 

ショップカードも全8色ありますので

コンプリートしてみてはいかがでしょうか?

 

SUNRISE

 

OPEN:月曜日〜土曜日

CLOSE:日曜日,祝日予定

営業時間 10:00〜17:00

※売り切れ次第終了いたします。

 

〒424-0884

静岡県静岡市清水区草薙一里山22-8

TEL:054-340-5005

FAX:054-340-5006

 

A HAPPY NEW YEAR 2019

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

酒はほどほどに、楽しい人生を、ということで

今年は幸先の良いことに

昨年末に仕事がいくつか舞い込んできまして

いきなり多忙な日々です。

 

こちらでもご報告などできるかと思いますのでお楽しみに!!

 

年末、30日には8歳の長男が

京急鉄道フェアでのエアトレイン大会にて見事準優勝に輝き

ウハウハといただいた景品を並べてニヤニヤとした年始を迎えました。

今年も技を磨いて、皆様の前でパフォーマンスができるよう頑張る、とのことです。

 

今年も鉄鉄しい我が家ではありますが

ひとつよろしくお願いいたします。

 

 

色々リニューアルしました

ジオラマイベントもひと段落して

放置気味なこのブログも、少しリニュールしようかなと

思いつきで行動するのは悪い癖です。

 

今までの画面は写真が大きくてすごく気に入っていたのですが

アーカイブやリンクが下の方にまとまっていて

若干見づらいかな、と思っていたのを変更しました。

試験運用ということで違和感があったら変えちゃいますが。

 

前回の記事に貼らせていただいたリンクは、

そのまま右側のリンクに移植しましたので、記念に各ブログの紹介など。

 

LRM

JAMでもおなじみの鉄ちゃん倶楽部の情景担当、takkyさんのブログ。

ホビーセンターカトーさんでのジオラマ教室では講師をお勤めです。

教室に通っていたので『師匠』と仰いでおります。

現在は私も教室でアシスタントなどさせていただいています。

とにかく、自然の情景作りの素晴らしさ。その一言に尽きます。

 

特攻野郎Bチーム

バンダイから出ているBトレインショーティーを愛するサークル。

正式メンバーではないのですが、いつもゲスト枠として出展させていただいています。

10月28日には、彦根にて「鉄道模型まつり」があります。

お近くのみなさま、ぜひ遊びに行ってみてください。

 

吊り掛け電車をもとめて

神様のような雲の上の存在だと思っていたら、何故だか最近カンパーイする機会も増えた

宮下洋一さんのブログ。

ものすごく忙しいのに、ものすごく精巧なジオラマを制作されます。

ただただため息・・・・。

 

京急押入線

とにかく正確で、精巧なジオラマを作られる卓さんのブログ。

街の作り方や汚し方は、本当に勉強になります。

軽妙な語り口の文章が、なにげに好み。

頻繁に更新されるブログも見習わなくては・・・・。

私を激団サンポールに勧誘してくれた張本人w

 

鉄模に舞い戻り 夢中

こちらも、サンポールメンバーのよっちゃんのブログ。

有松駅の制作記は非常に参考になります。

建造物も、ネタも、とにかく細かいこだわり。

電気に明るく(ナショナルか?)電飾の先生的な存在です。

 

いものにもの

サンポール代表の芋さんのブログ。

とりあえず、文章が最高におかしいんで(褒めてます)。

時々挟まる農業がまたなんとも味わい深いブログ。

 

 

てなわけで、まあ、これからもよろぴく。

イベント情報

 

最近すっかりハマっている鉄道ジオラマ。

2月17日・18日にホビーセンターKATOさんで開催される

特攻野郎Bチームさんのイベントに

モジュールレイアウトで参加します。

 

初めて作ったモジュールレイアウト。

みなさんのと繋げてちゃんと走るか超不安(笑)ですが

 

秩父鉄道の武州日野駅がモデルになっています。

秩父鉄道はSLも走る路線で

秩父三峰口から熊谷まで(SL以外は羽生まで)という割りと長い距離を走ります。

切符が硬券ってとこもグっとくるポイント。

そんな雰囲気がとても似合う、木造の駅舎がノスタルジックで素敵な駅です。

 

私の力量でどれだけ再現できているかは謎ですが

よかったら遊びに来てください。

 

aonaのアクセサリー

今週は青空市をお休みして、しつこいくらい宣伝させて頂いていた

13日より始まる手作り市に出店する商品の一部をご紹介します。

 

 

パスタや虫のような不思議なモチーフのブローチです。

3種類のモチーフが連なったデザインです。

 

 

上のブローチとお揃いでつけられるピアス。

留め具はシリコン製ですが、正面に見える部分は金色の小さな玉になっています。

 

 

ふたつの玉が連なったデザインのつり下げタイプのピアス。

こちらもシリコン製の留め具です。

 

 

今回のアクセサリーは、モチーフをひとつひとつ手編みしています。

大量生産ができないので、数は少なめの出品になりますが

どこかで手に入るパーツではないので、きっと気に入っていただけると思います。

お気に入りのものを探しに来て頂けると嬉しいです。

 

この他に限定10部で2017年カレンダーも販売いたします。

 

11月13日〜22日(16日定休日)

11:30〜19:00

cafe Patina

NARIMA3RCHE 手作り市

 

平日の夕方にはお店番をしている日もあるかもしれません。

また決まりましたらこちらでご報告いたします。

relife+



本日(7/29)発売の
relife+ vol.4(扶桑社)に
恥ずかしながら我が家が掲載されました。

割と、「ありのまま」で撮影していただいたので
結構ゴッチャリしてる感じですが・・・(笑
しかもドアラのフィギュアとか写ってるし!!
洗濯機のフタ微妙に開いてるし!!!(閉めればよかった・・・)

だって他に載ってる家、すごい片付いてるんだもん〜〜〜〜
見てちょっと焦った・・・。

というわけで
中古マンションを買ってリノベーションしようと思ってる人必見の雑誌です。
1200円也(800円くらいとか言ってしまったみなさんすみません・・)

ちなみに、巻頭特集の
「都心orちょい郊外 それぞれの選択」というところの
「ちょい郊外」の一番最初に載ってます。(成増の家です。4ページも!)
郊外の中では唯一の23区内でした。
果てだもんな〜〜23区の(笑




リノベーションのパイオニア
我が家のリノベを手がけてくださった
ブルースタジオのホームページはこちら→
(※我が家は掲載されてません。)

ホームページちょっと更新しました。

 ホームページのおおもとが
FTPサーバのトラブルでアップロードできなかったのですが
やっとメンテナンスが終了して
さてアップロード!と思ったところ
やっぱり出来ない・・・・
で、試行錯誤の末なんとかアップロードできました。

やれやれ・・・。

というわけで、informationページにも書かせていただきましたが
とりあえず8月いっぱいで店じまいの予定です。
ブログ・ホームページは、今までくらいのペースで更新していきますので
末永くおつきあい頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

土日画廊

昨年の夏に同じく土日画廊での展示を見に行った
大好きな久住卓也さんの展示が、また始まります。

去年の展示で初めて訪れた土日画廊は
なんだか親戚のおばさんの家みたいで
皆が買って持ち寄ったおつまみをつまみながら
タタミの上でビールを飲んだりして
別にオープニングパーティでもなんでもないのに
そういう雰囲気がとても「らしい」場所でした。

遊びに行った時、久住さん自体も近所の銭湯にひとっぷろ浴びに行ってたりして
もうすっかり「夕方の飲みモード」だったわけです。

今年の展示もまたユルユルとお酒飲みながら
絵の話をしたり、銭湯の話をしたりするのかなあ?と思うと
楽しみで仕方ありません。

トークショーもあるみたいですので
興味のある方は是非見に行ってみて下さい。

土日画廊
入った右下の「久住卓也てぬぐい展」ってところをクリックすると
詳しく見れます。



写真は去年の。

紙の企画展1



私ではないのですが
リンクさせていただいている引地渉さん
縁あって以前一緒にグループ展をやらせていただいた事のある
ぶりおさんが、同じ企画展に参加されるとのことなので
紹介させて頂きます。

『紙の企画展1 筋入りターポリン紙』
目白 ブックギャラリー ポポタム
※日曜日と月曜日はお休みです。詳しくはポポタムホームページまで。

ポポタムは駅から少し離れた小さな店ですが
いつも面白い展示をやっていらっしゃいます。
1月20日(明日)から1月30日までですので
興味のある方は是非行ってみてください。

ちなみに全部で8人のグループ展だそうです。
グループ展って一度しかやったことないんですが
色んな人が見てくれるので
結構面白いんですよね。

またやりたいなー。



写真は宮城県の松島のカモメ。
かっぱえびせんが大好物です。